いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

潔い決断をした友達へ。

友達の誕生日祝いなので、腕を揮ってみました。

アメリカ人には洋食の方が食べやすいし、
男の同居人が居なくなってから作る量が格段に減った為、最近は手抜きが多かったので…。


テーマは日本中華。






昆布を30分炊飯器に入れて、酒と塩をまぶした鮭と共に炊いたモノ。
簡単ですが、これ、自分的にはヒット。
鮭の活きが良かったのかな。





エビチリ。周りはチンゲンサイ。
見栄えするので一品に。(笑)






韓国風の焼き肉。
前日から、既製品の韓国のたれ(笑)、ガーリック、レモン、酒に付け込んでおいたもの。







春雨のサラダ。








春巻き。
どうしても母の味に近いモノが作りたかったのですが、上出来。
これだけ皮が薄い春巻きって、日本にしかないのかな?







日本酒好きの友人のために買った物。
私は少し後味が気になりますが、美味しい。







抹茶ケーキ。
抹茶のスポンジ、ババロア、ムースの三層になってます。
作ってる時、楽しかった~♪






ついでに、この間作ったマンゴープリン。
同居人の好みでかなりクリーミーにしたのですが、私は余り生クリームが好きではないので・・。
次回は果物の味をそのままに作りたいなぁ。。



しかし、料理は気分転換&ストレス解消になる。
イイコト。(笑)

友人 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Graduation Ceremony 2007

アメリカに来て以来、ずっと仲良しだった友人が目出度く卒業したので、式に参加してきました。

アメリカの卒業式は、ガウンを着る以外、形式的には日本と余り変わりが有りません。
でも、雰囲気はもっとアットホームで、卒業者の家族、恋人、親しい友人などが駆けつけて、皆でお祝いをしてくれます。

お目当ての人の名前が壇上で呼ばれると、名前を叫んだり、トランペットを鳴らしたりと、かなり賑やか。。

アメリカの方が、卒業式は大事なモノとされてる感じがします・・。
新聞でも大きく取り上げられますし、
日本と違って、大学を卒業する割合が5割を切っているからかな?


んでもって、卒業式後に撮った写真。 ↓



↑ Stephanie & Michael (香港人)


正直、大学で余り香港人を見かけたことがありません。
少し前までイギリス領でしたので、彼らの英語力は日本人の比ではありません。
幼稚園 OR 小学生から英語習い始めますしね。
今年・・・多分独立10周年だよね?何かするのかな・・・。



grad04.jpg

↑ Stephanie & Ryan



grad01.jpg

↑ Jennifer & Ryan


Ryanはアメリカの美男子らしいです。(笑)
それにしても身長差、すごっ。(汗)


朝5時にアリゾナを出て、6時間ドライブの後、卒業式に参加。
そしてこの後は、緊急で病院へ。。。。


とても疲れた一日になりました・・・まぁ、色々あるねぇ。。。。


友人 | コメント:2 | トラックバック:0 |

赤ちゃん♪

4月21日に、友達の赤ちゃんが無事産まれたそうです♪

男の子 ヽ(=´▽`=)ノ


元気に育ってくれますように。。








友人 | コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK | HOME |
