いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

ピアノ、白いレース、フランス人形。

一番古い記憶。

電車に ゴトン ゴトン揺られながら、不意に想い出したのは、
置いていかれた記憶。


きっと、家族でどこかに出掛けなければいけない日だったのだろう。
その日は、母が幼稚園のお迎えにこれなかった。
だから近所のオバサンに、ついでに送ってもらえる事になっていた。

当日、

「あれ、お母さんは?」
と先生に聞かれて、

「○○ちゃんのおかーさんが、いっしょに つれてってくれる」
と答えた。

それに安心したのか、先生は他の子の様子を見に行った。

でも、おばさんは、ウッカリ 忘れてしまい、
自分の子と手を繋いで、去っていった。

私一人が残された。


地面を見つめながら、寂しさがこみ上げる。
先生に見守られながら、母親に手を引かれて帰っていく友達。

口を一線に結んで、
一人で帰り道を歩いた。


空は綺麗に晴れていて、
雲も広がっているけど、
どうしてか、妙に全てのものが大きく映る。



そんな気持を抱えながら、
団地に着いて、扉を開けた。


オレンジの光が差し込む食卓で、
ケンタッキーを食べながら、笑っていた家族。

妙に疎外感を感じた。

後日、お詫びにオバサンが女の子の人形をくれたのだけれど、
可愛くなかった。

よっぽど、ふてくされた顔をしていたのだろう。
母親が 「ほら、かわいいよ よかったね」 と言ってきた。

「かわいくないってば!」
と心で思いながら、そっぽ向いていた。




子供の頃の記憶って、悪い事した記憶と、傷ついた記憶しか残ってないなぁ…・・。

しかし、三つ子の魂百までって言うけれど、
あんまり成長してないかも。(汗)





人間 | コメント:0 | トラックバック:0 |

独り言。


心を口にする 「言」



心を受ける 「愛」


・・・・・・・・・・・・・・・未だ遠いなぁ・・・。




人間 | コメント:2 | トラックバック:0 |

興味をもったヒト。

「好きな芸能人は?」と、聞かれて、

「渡辺謙」と答え始めたのが、高校生の時。


父がアイドル好きでして、
小さい頃観ていたアイドルは、酒井法子、河合奈保子、中森明菜、山口百恵 etc.

車で流れていたのは、もっぱらビートルズか、アイドル歌手の曲。
その中で、私が一番好きだったのが中森明菜でした。

記憶というのは面白いもので、今でも洗濯している最中に
 「出会いはぁ~スロォ~モ~ショォン♪」 とか歌い出す時があります。



考えてみたら、私はアイドルや、俳優のポスターを壁に貼ったことが一度もありません。
(小学生の時、ドラゴンボール張ってたけどね…・・)


記憶の限り、一番初めに興味を持った芸能人は、原田龍二さん。
その当時私は…小5かな。

誰、それ? と思う人もいるかもしれませんが、
現在、水戸黄門の格さんか、助さん、どちらかの役をしてます(未だに区別が付かない)

”彼女の嫌いな彼女”というドラマがテレビで放映されてて、
「カッコイイなぁ…」と思ったのがきっかけ。

これ、デビューして二作目の作品だったらしいですね。

最近、気が付いたのが…、原田龍二さんの顔って、兄(次男)に似てるんですよ・・。
なんか微妙に嫌な気分になりました…。(汗)


次にカッコイイなぁ…と思ったのが、B'zの稲葉さん。
”生き様がカッコイイ” とかではなくて、単純に躯の線が好き…。


で、その次に興味を持ったのが、渡辺謙さん。
御家人斬九朗がテレビで放映されていまして…・・・これは、夢中で観たなぁ…・・。


そもそも、小さい頃、母はテレビを観ていると怒る人で、
「勉強しなさい」 が口癖。

それが功を成して、まったく勉強しない子供になったのですが、食事の時間だけテレビを観る事を許されていました。

父がチャンネルを合わせるのは、野球、アニメ、時代劇、大河ドラマ、ドリフのどれか…。

時代劇で観ていたのが…

太平記:真田広之
三匹が斬る:高橋英樹、役所広司、春風亭小朝
銭形平次:北大路欣也
遠山の金さん:松方弘樹
暴れん坊将軍:松平健(これは趣味ではなかった…)

(後、脇役で出てらっしゃる、菅原文太さんカッコイイですよねぇ。。)


その影響で、”仁義”に憧れ、中学生になった時に、剣道を始めたんです (←単純)





私が中高生の時は、ジャニーズブームの時なので、SMAP、V6、TOKIO、KinKi Kidsが主流。
それ意外だと、GLAY、ラルク、TM REVOLUTION、小室ファミリーかな。

同級生に、「渡辺謙が好き♪」など答えようものなら 「誰それ?」と聞かれる始末でした。。。
                。・。 +゚。・.。* ゚ +。・゚・(。ノД`)ノ゚・。


時代劇以外で、興味を持ったのは…及川光博、大槻ケンヂさんなど。。。
大分、周りから浮いてましたね…ハイ。



高校を出ると、なぜか興味を持つのは女性で、
私のPCには、伊藤美咲さん、釈由美子さん、鈴木えみさん、杏さゆりちゃんやら、女性の写真がいっぱい保存されております。


だって、カワイイんだもん*:.。☆..。.(´∀`人) ♪




人間 | コメント:2 | トラックバック:1 |
BACK | HOME |
