いろいろな光につつまれて 日々生きて..

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

交流の楽しさ。

今日は聖パトリックディ♪
緑色のビールをお腹いっぱい飲む日です。(違)

アメリカの大学は、semester制(6ヶ月)と、quarter制(3ヶ月)のどちらかになっています。
私の学校は3ヶ月単位で授業を選択するのですが、
来週がそのクオーター制のLast Week、つまり、テスト週間になります。
くそぉ、英作文苦手なんだよ・・・。(泣)


先日、中国人の友達に誘われてお出掛けしてきました。

久し振りにお買い物して、ウキウッキー♪
キャップは好きで、色々探しております。↓此れはVon Dutch。





去年の夏に買ったピアスが片方壊れまして、
気に入ってた分、ちょっとションボリしていたのですが…、
お店で同じのを発見しまして、買い直しました。(笑)
安いし質は良くないのですが、形が好き。↓




そしてロング&蝶バージョンのピンクを見つけて…買っちゃった…・・。
高い買い物ではないので・・・許して。(汗) 




↑この光を撮る為に、日が暮れる迄待った奴。(笑)





中国人のお友達と話してると、色々面白いエピソードが。
その人は、お金持ちな所為か、…・・普通の中国人と大分タイプが違います。
何というか…お金にしがみ付いたり、打算的だったり…・・しないんですね、ハイ。

まぁ、去年お母さんがベガス(=ギャンブル)で$14,000負けたって普通に話してましたから…凄い話ですよ、ホント。(汗)
見てるとなんか怖いです…。


① 餃子

餃子って、中国では(旧)正月ものなんですね。
…知りませんでした・・・・。
昔、一部を除いて中国市民は余り贅沢が出来ない境遇にいました。(今もか?)
滅多に食べられないお肉や、その他諸々の材料を買う為に一年掛けてお金を溜めます。
そしてやっと揃った食材を元に、家族で一緒になって餃子を作る。

餃子の”子”は子の刻を表しているそうです。
正に年越しですねぇ。

此れから餃子を食べる時に、少し温かい気分になりそうです。


② PCの関税

例えばアメリカでパソコンを買って、中国に持ち帰ったとします。
荷物チェックの時に、パソコンを持ち込んでいるのが見つかってしまった場合、
(同じ商品を中国で買った場合の額ーアメリカで買った額)= 差額 を支払わなくてはならないそうです。
つまり海外で買った意味がない…。

理由は中国製品よりもクオリティーの高いパソコンを安価で外国から持ち込まれると、中国製品が売れなくなるから・・だそうです。
他にも色々話を聞いてると、中国政府って国民のお金の流れを把握してる感じがします、日本より。



他にも色々あったはずなんですが、ド忘れした。(汗)
続きは思い出した時にぃ。
日常 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<春休み。 | HOME | オンナノサガ。>>

この記事のコメント

 海賊版が未だに横行していて、パソコンの質自体より、そちらの方が問題に感じたりするけどね・・・。WindowsのOS自体もなかなかの惨状・・。まずは、それを何とかするべきなんだけど、ユーザーのモラルの問題だけに、また難しい・・。
2007-03-20 Tue 22:36 | URL | TOS #sW.pyMog[ 編集]
中国の違法コピー率って90%越えてるんですよね…、
日本は30%以下だったかな。
中国の安いパソコンの殆どはOSが入ってないらしいので、みんな海賊版インストールしてるみたいです。
でも90%越えてるって事は、現状では会社もそれに頼ってるのだろうし、
…平均的な中国人の収入じゃ、正規のソフトなんて買うのは難しいだろうし…、
・・・これ、どうやって対処すればいいのでしょう?(汗)
2007-03-22 Thu 15:46 | URL | CAN #SjLZTTiM[ 編集]
やぁ、おはよう。
俺も餃子の事を初めて知ったよ。
何か俺も食う時…ちょいとばっかり特別な気持ちになれそうだ。
食い物には想いがあればあるほど…美味しく食えるしな。

…で、海賊、違法コピーに関して「%の問題」じゃ無いな、とアジアを周ると判る。
要は…最後には「モラルの問題」に行き着くんだね、国民性とか。
日本人はコピーを個人的にしても会社で堂々とはしないし…
一応「やっちゃいけない事」と理解はしてるんだな、アホだけど。
更に言うならかと言って許される問題じゃないけどな。
でも、向こう側の会社に行くと、堂々と会社ぐるみでしてるのに驚かせられる。
更に言うなら、コレは日本が時間が進んでるだけで、そのうち追いつくとかそんなレベルじゃないなーとも。
ま、文字で表現するの難しそうだからこの辺で。

…色々あるのよ。(汗)
2007-03-23 Fri 08:42 | URL | イチロウ。 #K97lpksc[ 編集]
>イチロウ。さん

実際、イロイロと肌で感じてきた人の意見って、貴重ですよね。
…中国人は、イチロウ。さんに預言された通り、余り得意ではなくて…、
未だにそんなに親しく付き合ってる人はいません。
香港人は、大丈夫なんだけど…。
そのうち、もう少し詳しく聞かせて下さい。(ぺこっ)
2007-03-25 Sun 06:52 | URL | CAN #SjLZTTiM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
