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加圧トレーニング

加圧トレーニングを始めて2ヶ月になりました。( ・∀・)!!

軽く感想なんぞ書いてみます。

<加圧トレーニング>

上肢もしくは下肢の付け根をベルトで締め付けて、血流を制限した状態でトレーニングを行う。
流れとしては、トレーニング→乳酸大量発生→脳へ信号を出す→成長ホルモン発生。

挙げられてる特徴としては、成長ホルモンが大量に分泌されること、
心臓・循環器や整形外科、鬱病、認知症等に効果がある…らしい。

加圧1回に対し、ジムでのトレーニング10回分に匹敵すると謳っておりますが、
個人的には過大広告だと思います。
また、残念ながら論文をまだ読んでおりません。
機会があれば手を出してみたいなー。

<実際のトレーニング>

半袖のTシャツと、スウェットを着用。
マンツーマンでトレーナーに指導していただきます。
上肢、下肢に分けてベルトを着用しトレーニングを行います。
個人差はありますが、私は1回30分/週の頻度でやっております。

・負荷 :上腕、大腿共、150~180mm/hg 程度でやってます。
     筋肉が発達している人ほど負荷はあがります。
・回数 :1set 25~30回、2set:10~20回、3set:5~10回程度
・上腕 :腕立て、腹筋等
・大腿 :スクワット、腿挙げ等
※ダイエット目的の方は加圧後、30分間有酸素運動をするといいそうな。

<注意した方がいいと思われる点>

・筋肉が少ない人は内出血が出やすい。
・体調が悪いときにやると嘔気が出る事があるので、体調は正確にトレーナーに伝えた方がよい。
・やっぱり自分を追い込まないとそれないの効果はでないかも。
・体系の問題で、男性の方が効果が出やすい。
・高い (平均:¥5000~10000/回)
(私が通ってるところは¥3500/回程度で、良心的です)

<感想>

絶対○kg落とす!体脂肪率○%にする!
と明確な目標がなかったためか、
週1で2ヶ月続けた現在、体脂肪率も体重も大して変化しておりません…。
ただ、ふくらはぎ(=脂肪の少ない所)は締まってきているので、効果は感じております。
それと、極度の冷え性がやや改善されました。
よっほど血液が流れてなかったんだろうな…。
週1回、30分で効果が出るのであれば、しばらく続ける価値はあると踏んでおります。

<その他>

軽く調べて&(トレーナーさんに根掘り葉掘り聞いて)みました。
舐める様に資格書を見てたら怪訝な顔をされましたよ…。

まず、加圧トレーナーになるには講習を受ければ良いそうです。
 ・講習代:65万程度
 ・資格更新料(1年毎):10万前後
 ・加圧マシーン(1台):約180万

殆ど特許料だと思われますが、・・・・・儲け過ぎだろう㈱ベストライフΣ(゚д゚lll)
特許が切れたら、恐らくもう少しチケットが安くなると思われます・・。
都内は馬鹿みたいにトレーニング代が高い。
ぼったくりだろ、あれ。

また、資格は民間企業が発行しているものなので、
ぶっちゃけ資格がなくても起業はできてしまうそうです。

ま、美容師や医者と同じで、
トレーナーは選んだほうが良いと思われます。


以上、途中経過でしたヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

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