いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

1983 (1歳)

私の記憶は3歳から始まります。
それなりに覚えているのは、4歳から。

なので、この辺は社会の流れのみ書いてゆきます。

”日本”

1983年の出来事

○ ARPANETがIPに替わり、インターネットへの変化。
○ 中国自動車道開通。
○ 東京ディズニーランドが開園。
○ 日本海中部地震(M7.7)
○ 任天堂がファミコンを発売。
○ 三宅島噴火。
○ ロッキード事件で、田中角栄に懲役四年。



1983年の音楽

● 杏里「Cat's eye」
● 原田知世「時を掛ける少女」
● 安全地帯「ワインレッドの心」   etc


1983年の映画

☆ 戦場のメリークリスマス
☆ ソフィーの選択
☆ 南極物語              etc


1983のドラマ

▼ 徳川家康


1983年のアニメ

▽ 装甲騎兵ボトムズ(知らん…)
▽ キン肉マン
▽ Cat's eye
 

”世界”

★ Carpentersの、カレンが亡くなる。
★ ソ連の反体制派が次々に逮捕。
★ シカゴで始めて、黒人であるハロルド・ワシントンが市長に。
★ レーガン大統領が初来日。





んー…経済成長のまっただ中ですね。バブルに入る少し手前頃。



田中角栄は、アメリカでもそれなりに有名です。
これだけ大規模な汚職事件だったので、当たり前か…。

ARPANETについては何も知らなかったので少し調べてみました。
アメリカの国防総省管轄に1957年に設立され、
1960年代にインターネットの原型となるものを開発していたそうです。
つまりは、UNIXコンピューター同士を、TCP/IPで相互接続すると言う事。
当時主流であった中央集中型ではなく分散型のコンピュータシステムが選択された理由として、
核攻撃を受けても全体が停止することを防ぐためだそうです。


  (。'-')(。,_,)ウンウン
自分史 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<興味をもったヒト。 | HOME | Car Insurance>>

この記事のコメント

・施設を分離。
ネガティブな理由。
喧嘩をする事前提、みたいな。
でも、失敗は許されない者にとっての心意気。

・田中角栄。
やることをやってりゃ、大した金じゃねぇと思う。
あの金でうまい棒とか玩具を買いまくってたら許さん。
けど、100%政治として使うためなんだな、コレが。
功績も凄く大きいんだけどな、角栄は。残念。

・装甲騎兵ボトムズ。
俺の一番好きなロボットアニメ。
主役ロボが無いロボットアニメは当時斬新だった。
あくまで兵器として扱うのが最高のカタルシス&リアル。
機会があったら「最低野郎どもの寓話」一緒に観よう。
2007-03-12 Mon 11:22 | URL | イチロウ。 #K97lpksc[ 編集]
・何に関しても対策を練るのは悪くないと思う。
予測する事は、未来を生きる意味で重要なこと。


・うまい棒…コンポタージュが好き。(違)
うん、角栄さんは行動派ですよね。
今の日本には大事なところかと・・・。


・実は観たことがない…。
一人で探して観るのもいいんだけど、どうせなら一緒が良いかな。
どこを、どう感じたのか、知りたいです。
2007-03-15 Thu 18:52 | URL | CAN #SjLZTTiM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
