いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

爪痕(2011/3/13)

2011年3月13日の、ご近所の写真。

災害にあった場所と比較したら、大した写真ではないのだけれど、
記憶の一片として残して置くべきかな‥と思うので、ブログにも載せておきます。



ヒビ割れた地面。

201103141616181.jpg

倒れた電柱。

201103141624541.jpg

液状化現象。

201103141616461.jpg

同じく液状化現象。



人の表情が強張って、溜息が増える中、
春休みに入った小学生が、カメラを抱え、ホームの先端で電車の写真を毎日撮っています。
瞳が真剣で、他に何も目に入っていませんでした。

なぜか‥そんな姿が、凄く愛おしかったです。


思考 | コメント:0 | トラックバック:0 |

偕楽園(2011/3/10)

仕事で水戸に行く機会が増えたので、
ちょっと早めに抜け出して偕楽園に行って参りました。

日本三名園の中の一つです。



東門を入ってすぐに、偕楽園 常磐神社が見えました。
明治に建てられた、新しい神社でして、横でお猿が芸をやっておりました。
大事な人達がHappyであるように、願ってきました‥。

kairaku02.jpg

そのまま歩いて行くと直ぐに梅林に入りました。
5分咲き位かなぁ‥。
紅梅の方が白梅より咲くのが早いみたいです。

kairaku03.jpg


kairaku04.jpg

桜の様に花が群れてはいないので、遠くから撮ると少し寂しげですね。

kairaku05.jpg

此の後、急に曇り始めたので、青空と一緒に写せたのはこれだけ。

kairaku06.jpg

なにか出そうな雰囲気です‥。

kairaku07.jpg

着物の模様みたいだなぁ‥と思って、パシャリ。



実は‥これ、地震の前日に撮影した写真です。
現在、偕楽園は地震の影響による液状化、土砂崩れなどで閉館しているそうです。
凄いタイミングで訪れたなぁ、と思う反面、
この日に「行ってみよう」と思い立ったのが不思議です‥。。


水戸駅に着くまでの電車の中で、
横に座っていた、人の良さそうなおばちゃんに、たまご蒸しパンを頂きました。
のんびりと梅を眺めながら口に入れたら、やっぱり優しい味がしました。

‥おばちゃん、福島に帰るって言ってたけど、大丈夫だったかな‥。

たまご蒸しパン


旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
