いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

行間って、大事。

今更ながら、「模倣犯」を読んでおります。
現在第3巻。

面白い題材だし、人物描写や、台詞に、人を惹きつける力はあると思うのだけれど、
どうも好きな文章ではない。
「なんでだろう?」 と考えてみる。

うーん・・・、
もしかしたら文章に色気が足りないのかも。
妄想を刺激される程度の、隙間が足りない…。
もしくはその隙間が、私の心にフィットしないのかなぁ。

続きは気になるので、読破する予定。

あ、ちなみに映画は観ておりません。
評判、ズダボロなんだもん。(汗)
感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |

好きな人の声って、胸に染みる。


書こうと思いきや、苦手意識バリバリで書けなかったんざます。

何がぁ、って?
女の子の中では、一番人気の題材(多分)である、恋愛ですよ、恋愛。
友達にも滅多に語ることのないこの分野。
愚痴も言わなけりゃ、ノロケも言わない。
案の定、「恋愛にクールな人」という風に思われております。

イヤ、違うから。(汗)

朝起きたら、携帯の壁紙にキス。
ブログを見て、更新してたらちょっと嬉しい。

夜は、「声聴きたいなぁ…」と思って、携帯と睨めっこ。
あわよく声が聴けたら、逢いたくなって うずうず。
ベッドではダーを想い浮かべて眠りにつく。

ダーの家に通ってる近所の子供たちに時折嫉妬し、
逢えない時間が長引けば、その分、一人で拗ねる。
合言葉は 「○○(恋人の名前) なんか、知らないもん」←(勿論 独り言)

「逢いたい」が言えずに、うだうだする自分に嫌気が差して、ダーの家の近くまでGo.
が、お出かけ中と聞いて、何も伝えられずに、すごすご帰宅・・・・。

えぇ、普通の痛い子です。
ホント、書いてて、頭痛くなってきた。(汗)


甘えるのって難しい。
糸が緩んだら、そのまま崩れちゃいそうになる。
足場を失ったら、一人で立ち上がれなくなる。
それが、とてつもなく怖い。

自分を隠せず伝えられる、甘え上手な女の子は、強いなぁ・・と思う。
羨ましい限りです。


ここまで意地を張ってて、どうして続けられてるか考えたのですが、
一つは自分の忍耐力。

後、もう一つ。
きっと男の人って、・・同時に何人かの女を愛せるんだと思う。
愛情の大きさに差はあるかもしれないけど。
でも、此処に帰ってきてくれる。
それが愛情の示し方であって、それを真摯に伝えてくれる。
だからかなぁ。

でも、結局、私は女なので、
言葉と、一緒にいる時間が欲しいんだけどさ。

阿呆 | コメント:0 | トラックバック:0 |

階段と、空と、両手。

兵庫県に降り立ったことがない事に気が付き、
思い立って、すぐに三ノ宮に移動。

なぁ~んにも、考えなかったので、
とりあえず、観光名所に足を延ばしてみました。

まず、生田神社。
知らなかったんだけど、ココって恋愛成就で有名なのね。(汗)

絵馬をみると、可愛いお願い事がたっくさん。
しかし、女の子の願い事って、物凄くリアルな内容が多いなぁ…。
雰囲気釣られて縁結びのお守りを買ってみました。ウヒ

んでもって、本殿が工事中・・・何だこの間の悪さ。(汗)
仕方なく仮本殿で参拝をし終わったら、その瞬間に通り雨が・・・・。

め、恵みの雨だと信じてる。(滝汗)


次にそのまま徒歩で北野坂を登る。
テクテクテク・・・意外に長いのね、この坂。

異人館は全体的に、廃れた雰囲気が拭えない場所でしたが、
それでも、空が近くて、綺麗な場所でした。





結局 滞在時間は3時間ほど。
でも、満足。


   つづく
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

育った場所への愛情と、笑い声と、力強さと。



偶然にも天神祭をやっていたので、同僚と見学してきました。

アメリカにいた時に、日本の祭りが異様に恋しくなったのですが、
これで十分満足。


これだけ大規模なお祭りを目の前で感じたのは、
生まれて初めてでした。

いつか、雪まつりや、ねぶたも 行ってみたいなぁ。。
旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりの 一人旅。

仕事で大阪に行ってまいりました。
すこぶる蒸し暑い、大阪の宿泊先は此方→ ホテル ユニゾ大阪淀屋橋
立地のよさと、素泊まり¥4800に釣られて宿泊。
部屋は狭いけれど一人だから差し支えなし。
それに綺麗だし、お風呂とベッドが大きくて◎。

一日目はフルで学会参加。
研究発表だから、内容が難しすぎて訳分からん…。
眠気を堪えて、ひたすら学習。

んでもって、夜は大阪支社にいる同期と合流。
お好み焼きと そばめし、カシスグレープで乾杯。
みんな、元気そうで何より。
久しぶりに逢うと嬉しいものですね。

うん、大阪のイイところって、
食べ物が美味しいし、安い。
見知らぬ人が気軽に声を掛けてくれる。
ぶつかったら、謝ってくれる。(東京の人は してくれない…)
一見ガラは悪いけど、人情を感じます。

二日目は、上司が学会に参加するとのご連絡。
一人しか参加できない為、自由時間ができました。

そこで、すかさず京都に移動。
ハスと庭園が見たくなって、天龍寺に行ってまいりました。
残念ながら平日のため、雲龍図は拝見できませんでしたが、
比較的空いており、2時間くらいゆっくり観て周りました。

京都でバスに乗りながら、「思っていたより心に余裕がないなぁ…」
と感じておりましたが、
此方で一呼吸おけたみたいです。



んでもって、八坂神社で祇園祭を拝見。
祇園祭の中でも、盛り上がっている時ではなかったようなので、
観光客もチラホラ程度。

守り続けてるモノって、強いなぁ。。。と思いつつ眺めておりました。




    つづく

旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠いのに興奮中。

明日・・イヤ、今日は、日食ですねぇ。。ワクワク。
今の心境=台風を待つ小学生の気分♪

残念なのは仕事の最中に起こる & 雨の予報ってとこかなぁ。
トイレのふりして、ちょこっと抜け出そうかと・・・バレバレだな、きっと。(汗)


んでもって、夜に大阪へ移動して、日曜に戻ります。
モチロン、仕事にかこつけて、観光してこようと企んでいます。 (ΦωΦ)ふふふ・・・・

ガッツリ、粉もん食べてこよ~と♪
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本の夏。



調布市花火大会に友人といってきました。

アメリカに居る時、花火大会や夏祭りに、行きたくて行きたくて仕方がなかったのよぉ。
なんでだろうなぁ。。

去年はタイミングを外していけなかったので、
今年はさっそくGOGO。

色々考えて、人が鬩ぎ合う調布駅から大分離れた、競艇場駅前で、下車。
駅前のコンビニのおにぃーさんに、多摩川に出る道を聞いて、歩く事3分。
雰囲気の良い、土手がすぐに見えてくる。

自転車のライトが一目散に花火に向かって行く中、
子供達の楽しそうな声が響く。
お弁当を持って、和やかな雰囲気で土手に座るおとーさん、おかーさん。
初々しいカップルもチラホラ。

何かイイなぁ・・この雰囲気。

私たちも持ち込んだおにぎりにパクつきながら、
少し遠くに見える花火を楽しみました。


今度はお祭りに行きたいなぁ・・。
んでもって、線香花火もするぞぉ。
 (。-`ω´-)ぅぃ




オマケ程度にドウゾ↓





デジカメで撮影した動画です。
ファイル形式を「mov→avi」に変換するのと、動画を90°変換するのに手間取ってしまった。
結構面倒なのね。
使用したフリーソフトはSuper Cと付属ソフトのムービーメーカー。
Super Cはオススメなり。

あ、画像はぶれてるし、速度もなんか変だけど、雰囲気を伝えるだけのモノとして、許してください。(汗)



日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏なのに食欲が減らない、何故?(汗)

横浜に外勤に行く事の、何がイイって、
美味しいモノが選り取り見取りぃ♪

今日の一品


【石焼き海鮮チャーハン ¥1200 】


美味しかったですφ(c・ω・ )ψ モグモグ
石焼鍋って、妙に食欲をパワーアップさせますよねぇ♪


場所: 横浜中華街 鳳林 ←CLICK

ギャル曽根の写真が目印です ☆ミ
仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

脳梁の太さで片付けて良い?

22時過ぎに家に着いた。
母親の顔を見た時、嫌な予感がした。
案の定、猫の容態が思わしくない事を知る。

もう少しで17歳になる猫が、最近変だった。
妙にお腹が出ていて、ご飯を制限泣く食べ続ける。
甘える時も、弱っている動物独特の雰囲気があった。
父が 「すぐに病院へ連れて行った方が良い」 と、判断した。

私も嫌な予感がした。

腹水が溜まる病気って、軽いものはないから。
それに、隣でグースカ寝てる別の猫には、何の影響もなさそうなので感染症の線は薄い。
どこかに腫瘍があるのかもな…と思いつつも、口にはしなかった。

人間ってホント不思議で、
不幸を知らせる電話が鳴ると、瞬間的に予感が閃く。
理屈で説明できない、嫌な予感。

今回もそれに近いモノがあった。
取り越し苦労なら、それに越したことはないけれど。

自分の出来ることは殆ど何もない。
せめて、出来る限り傍にいてやること。
最期まで見届けること。
結局これしかないから。

だから、一緒にいよう。
家族 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SIGN

sign_a.jpg



なんか、期待しすぎたかなー。。
出だしが面白かった分、最後の方で肩透かしを喰らってしまった。

見所は多々あるし、
役者も凄く良いのだけれど、
今いち入り込めなかった。

宇宙人の話というよりは、
家族、信仰、人間をより強く表しているのだけれど、
これも何か一歩踏み込めてない。

とりあえず、ボー・へス役の女の子が、
凄く良かった。


映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さみしいかいぶつ

モンスターがやってくる
おおきな足音をたてて うなり声をあげている

モンスターがないている
モンスターは じぶんが まっくろで 
みにくいんだってことが わからない

だれも信じてくれない
だから かなしくて かなしくて ずっと叫んでいる
こんなにつらいのに って

モンスターがないている
かなしみは 怒りにかわる
ドンドン とびらをたたいて
ガチャガチャ カギをこじあけた

おおきなあかい瞳 さけた口
先のわかれた舌に けむくじゃらのからだ
ながい爪が キィキィ音をたてている

あかい目をみひらいて こう叫んだ

「おまえを食べて わたしもきえる」

モンスターが やってくる
けむくじゃらのかおには なみだのあと
あかい目は 怒りにもえて
さけた口は うなり声をあげている 

ひくい ひくい 声をだして
りょうてを ふりあげた


モンスターが やってくる


人間 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女は話して興味を伝える

金曜の夜に友達と大崎で待ち合わせ。

彼女とは職場で出逢った。
「面白い人が きたな」 と、ワクワクしていたら、
旦那さんの都合で転勤になってしまった。

彼女はいつも綺麗にしていて、
ブランドを颯爽と羽織っているけれど、
着飾った感じはまったくしない人。

不思議と、仲良くなれそうな人、面白そうな人に出逢うと、
鬼太郎並みにアンテナが動く。

大事にしてる直感の一つだし、正直 外れたことがない。
友人達もそうだし、ダーにもその直感が働いた。
そんな時は、自分から切っ掛けを作って近付く。


旦那さんの転勤先は青森県なんだけれど、
事情で東京に遊びにきていたらしく、連絡をくれた。

実は、二人っきりで ゆっくり話すのは初めて。
自然とお互いの今までを語り合って、考え方をシェアしていく。
人に深く入り込む、独特な時間。

結論を言えば、
うん、楽しかった。

受け止めたモノは決して軽くはないけれど、
発したものを相手が受け止めてくれてるから。
だから、凄く良い時間だった。

彼女に
 「後に後悔する選択はしないこと」
 「頑張り過ぎちゃダメよ」

この2つを言われた。
素直に感謝したいと思う。



友人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dear my friend

友達に送る誕生日カードを書きながら、
この曲を聴いています。

日本に戻る時に、
彼女が私に向けて歌ってくれた曲。


彼女は、真っ直ぐで、誇りを持っていて・・、
情と弱さに流れても、踏みとどまり葛藤する・・・そんな、人間らしさを持っています。
尊敬すべきところをたくさぁん持ってる、愛情深い、そんな人。


たまに聴くと、温かい気持ちになって泣きそうになる・・・・。
大事にしている曲です。


元気にしてるといいなぁ。。。


友人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういえば日本のドラマは海外で通用しない?


あまりテレビを見ないので、
ネットと新聞が主な情報源だったりします。

考えてみれば、小さい頃からテレビを観る習慣がなかった。
唯一 テレビを観ていたのは、夕食の時間を食べている30分~1時間程度。
しかし食事が終わると、「勉強しろ」と母に追い立てられ、
仕方ないので部屋に戻ってコッソリと漫画を読んでいた子供時代…。(所詮こんなもの)

チャンネル主導権は父にあり、私はリモコンを触ることさえ稀。
まさに昭和家族。

そんな父が観るのは、
 
 1. ニュース
 2. 生きもの地球紀行 (その他動物系)
 3. スポーツ関係
 4. ドリフ
 5. 時代劇

どうよ、これ?(汗)
こんなんだから、中学生の時から渡辺謙に憧れてたのですねぇ。。。ε- (´ー`*) フッ

因みに上記に該当しない、お笑い関係はだから全然わからんのです・・・。
たまに友人に 「ありえない」 呼ばわりされることもある位ヒドイです…・。


上記にはやはり該当しませんが、ドラマは借りて観たりするので、それなりに知ってたりもします。


ふと思い立って、今までワクワクしながら観きった作品を書き出してみた。

 ・ 白い春
 ・ 女王の教室 ★
 ・ あいのうた ★
 ・ 14才の母
 ・ SP 警視庁警備部警護課第四係 ★
 ・ 時効警察
 ・ 電車男 ★
 ・ 木更津キャッツアイ ★
 ・ 池袋ウエストゲートパーク ★
 ・ 白夜行
 ・ 医龍
 ・ わたしたちの教科書 ★
 ・ 週刊真木よう子
 ・ 結婚できない男
 ・ Around40
 ・ ハケンの品格
 ・ anego
 ・ ラブジェネレーション
 ・ 眠れる森
 ・ 恋文~私たちが愛した男 ★
 ・ ロングバケーション
 ・ お水の花道
 ・ 世界の中心で、愛をさけぶ
 ・ 黒革の手帖
 ・ ショムニ
 ・ 空から降る一億の星
 ・ 離婚弁護士
 ・ 熟年離婚

思い出せる限り羅列してみたので、順番はバラバラなり。
★ついてるのが、特にはまった作品です。

こうやって並べると意外と少ない気がする。
なんか好きな作品の傾向はありそうな気はするけど、眠いので今は分析やめておきます。(笑)

次に見る作品探してこよー。
思考 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天の川は見られなかったけれど。。

季節ごとの日本の行事は、
季節を楽しむ、という意味で大事にしたいと思ってます。

例えば、お正月、節句、立春、原爆の日、夏至、お盆、十五夜、立秋、大晦日等。


んでもって、今日は七夕。

だから お願い事、一個だけ空に向かって唱えておきました。


 「大切な人が、倖せでありますように」


…聞こえてるといいなぁ。。


日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソードフィッシュ

日曜日に、お家で缶カクテルのみながら、映画鑑賞会。
(これを言うと、友達にオッサン呼ばわりされる)

「みんなのシネマレビュー」で皆さんの感想を読んでみたら
意外と評価厳しくて驚きました。(汗)

確かに、話の持って行き方は、やや強引気味なんですけど、
テンポがいいのと、
人を驚かすのが上手なので、惹きこまれました。
あと、やっぱりアクションシーンは見所あったなぁ。

という訳で、私は割合好きな作品でしたヨ。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女の変身願望 (例えるなら魔女ッ子)

なんとな~く、髪を切りに行きたくなったので、適当にお店を探して予約を入れる。
美容院は、いきつけのお店を作ってなくて、
気分でフラっとはいるのがスキ。
逆に言えば、そこまで「この人がいい!」ってのが、ないのかも知れないけど。

美容院は面白い。

あえて、自分の好みの格好・メイクで美容院へ行くと、
そのstyleをみて、担当の方が自分に似合う髪形を選んでくれる。
んでもってそのビジョンの通りに時間を掛けて、大切に作りあげてくれる。
だから、長さだけ決めて、後は美容師さんの思うとおりに進めてもらうのがスキ。

美容師さんに恋する女の子って意外と多いのだけれど、
大事にしてもらってる時間 & 見目に拘るオシャレな人が多いから
と、思うと何となく納得できる。


んで、予約した店に着いて、ちょっとビックリ。
窓は全開、クーラーはモチロンなし。
コンクリートの天井は肌が見えてるし、その辺に変な機械や、人の髪の毛が散らかり放題。
店員は二人しかいない上に愛想は悪く、ネットで見た小奇麗な写真とは似ても似つかない。

「あ、こりゃ失敗した」

第一の感想。

でも、その後に良い意味で裏切られました。

担当してくれた人は、大阪から出てきて一週間ばかりの同い年のお兄さん。
物凄く親身にどうすればいいか考えてくれる上に、変なリップサービスもない。
色々と世間話をしたけれど、なんつーか・・・・真面目で、イイ人でした。
嘘がつけない人なんだろうなぁ、という感じ。

それに、べらぼうに料金が安い。
普通のお店の半額くらい。
定員の人数や、飾りをなくした分、料金を安くしてるんだろうなーと思って、納得。


お兄さんの好みは作り過ぎない、可愛い女の子だったらしい。
んなので、こんなんになりました。(笑)


タイミングが合えば、しばらくこのお兄さんに任せようかなぁ。



日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破

外勤だったのだが、早く終わって時間ができた。
空いてる電車に乗ってすぐにポチポチと携帯で検索開始。

つーわけで、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
観てきました。

「序」観てないんだけどさ・・・。

いや、タイミングと映画の上映スケジュールがうまく合ったら、
これは観にいけという神の指示かと…・・。


なんか、全体的に表現がま~るく、なった気がする。
内容が内容だから、アレだけど。

「庵野監督、今、倖せなのかもしれないなぁ」と、思いました。

んでもって分かりやすい。
完成度の高い作品でした。

次、早く観たいなぁ。

ネタバレ怖いので、こんなもんで。
映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
