いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

自分の中で変わったもの → ?

6/14/2008


やっとこさ卒業しました。

取ったDegreeはChemistryと、マイナーでMathematic。

ハイ、予定道理です。


いやぁ・・・それにしてもガウンって格好悪い。

袴の方が遙かに素敵。



0033t.jpg


学校から送られてきた写真ナリ。
うーん・・・・・米国の国旗いらん・・・・。

0037t.jpg


↑校長です。相当のやり手らしい。。

grad05.jpg


色々な人からお祝いの言葉をいただきました。
ありがとう。。


アメリカ人にとって、卒業式というのはとても大事な行事です。
家族、恋人、友達が駆け寄ってお祝いするのが普通なので、
「日本から誰も来てないよー?」と、言ったら、哀れな目で見られた。。ホットケヨ( ゚Д゚)y━~~



それにしても・・いや、取った後に言うのもなんだが・・・・やっぱり学歴っていらんと思う。

無論、ある程度の教育課程と、知識はあるにしても、

要はそれを越えるものを自分が持っていれば良いだけであって、

ある意味、学歴とは保険のようなもの。

(あ、研究者はまた別の話ね。)

そう言えるのは、自分がある程度戦い方を覚えたからかも知れない。


そんなことを思いつつ、卒業式を眺めておりました。





うん、やっとこさ学生終わりだ。

大学 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
