いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

Happy Halloween





結論: お菓子が足りなかった。。orz...


ご近所は、古い場所の所為か ”おじいちゃん” ”おばあちゃん” が多いので、
子供は余り来ないだろうと思って、大きめのチョコを二袋だけ買っておいたのです。

んだらば、20人以上来てしまった・・。

お菓子たりましぇーん。(泣)
子供達は、「trick or treat 」と言いつつも、目は飢えたハイエナの様にお菓子しか追っておりません。

「ちっ、これだけかよ」 と言ってるのが目に見える・・・・・。(汗)


コレはいかんと思い、家捜して見つけたのが、ルームメイトのチョコとポテチ。
彼女のダイエットのためにも無断で拝借。(伝言は残しておいた☆彡)

プリングルス2缶を6人に渡して、「皆で分けてね♪」 と、いったら、

「ま、それでも、いいわよ?」 と、言われた。

・・・・・女の子は、どの国でも口が達者だなぁ・・。 (泣)



そして危惧していた通り、お菓子が無くなりました。

それでも子供達は わらわら湧いてくる。

仕方ないので・・・、



居留守。(笑)


スミマセェェ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!




来年はもっと用意しておこう・・って、その頃には帰国してるか・・。(笑)


そういえば、子供と一緒に大人も回っていました。
変な事件とか多い時期だし、やっぱり危ないんだろうね。
生卵ぶつけられても困るし。(汗)



それはそうと、仮装してるお母様。
・・・・あんたもチョコ持っていくんかぃ。(笑)
日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

TVはもっぱら火事のNEWS or Horror映画。

今、スタバにいるのですが、何でか知らないけどインターネットが使える…。
サイコ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
此れからここの常連になりそうな予感です♪

結局、今週一週間学校は閉鎖だそうな。
外へ出ると煙臭く、空も白い靄が掛かった状態。
車の上に灰は積もるし、アレルギーは最高潮。

今は薬で症状を抑えつつ外出しております。
それでも時間が取れるので、来月に行われる、キャリアフォーラム(=就職活動)への準備期間が取れて助かりました。

あと、まぁ、男の人も読んでいる中でこんな話をするものなんですが、
・・・生理がやっと止まった。 (*´∇`*)
家族やらアパートやら他の事やらストレスが溜まりまくって、
嘔吐が続いた上に、二ヶ月ほど生理が止まらなかったのですが、やっと安心。
・・医者に行こうか散々迷いましたよ。(汗)

いつも事後報告として友達に話すので、
「何でその時、言わないの?」、と呆れ半分で怒られるのですが、
なんつーか・・・自分がきつい時は一人で耐えるのが常だと思ってる癖が抜けん・・心配掛けるのも嫌だし、自分がタフだって、根拠なく信じてるし。(汗)


自分のコンディションを良い状態に持ってゆくのが大事だと思うのが半分、
12月に、日本行きの飛行機のチケットを取ってあるのですが、まだ親に言えていない。
言わないのはね、やはり卑怯だよなぁ…・・・・。
キャンセルしようにも、就職活動あるので帰らなきゃいけないし。(溜息)


いや・・んな事は置いておいて・・・・最近、日記・・暗いですね?(滝汗)
じゃ、明るい話題♪


ハロウィンが近づいてきて、
街中、オレンジ色で溢れかえっています。

Pumpkin20Patch202.jpg

どこのスーパーマーケットに行っても、こんな感じで南瓜の鈴なり。
これからしばらく、どこへ行っても食べさせられるんだろうなぁ・・・。


pumpkin.jpg

パンプキンを刳り貫いて、中にキャンドルをいれたもの。
夜になると、日本のお盆のように、ご先祖様や、おばけがやってきます。
奴等を怖がらすために活躍する、ジャック君です。

halloween.jpg


人間のみならず、たまに犬も変装します。
元々この変装って、おばけを怖がらすためのものなのね。
綺麗なねーちゃんが、エロナースやら、ミニチャイナなどで街を歩き回ってるんですが、
アレ逆に、おばけ歓ぶんじゃないかなぁ?(汗)


ついでに私ですが、
今年のハロウィンは、ケーキでも焼いて、お家で子供達が周ってくるのを待つ事にします。
可愛く変装した子供達の写真が撮れるといいなぁ♪


日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

山火事復活(。・ω・)ノ゙

あ゛ー・・・今年も山火事の季節がやってまいりました。
現在、サンディーエゴの方は、8つの山火事が同時に起こって大変な事になっております。
心配して、メールを送ってくれた方々、ありがとうございました。(敬礼)

そもそも、先週の日曜日。
強風の為に、外が歩けない状態でした。

きっと明日は学校閉鎖だろう♪
と、台風前の小学生みたいにウキウキ気分でした。(不謹慎極まりない)

そして、月曜日、風速60キロ超えてるのに学校OPEN☆彡
イヤイヤ学校へと運転してる途中、
向かい風に煽られた信号機は全て故障。
横を見れば、道路の隅で、クラッシュした車が止まっている。
おまけに、自分の車も煽られて、左にずれて行くのを実感・・。

「これ、本当に大丈夫かな?(汗)」と思っていたら、
案の定、午前10時半に、学校閉鎖。
生徒が一斉に帰宅する訳ですから、学校の目の前は物凄い交通渋滞。
信号機も止まってるので、警察出動。
道路の混雑を避けて、ダウンタウンの方から、フリーウェイに乗って帰りました。
運転怖かったです・・・・。(汗)


・・・・・・・・・・・予測できた事なのだから、学校始めから閉鎖してくれよ。(汗)


んで、本日。
学校は、山火事のために閉鎖

写真拾ってきたので、以下参照。

20071023_095541_102307_nasa.jpg

NASAから提供された写真。
右下の Little Mountain というのが、学校付近になります。

141501E.jpg

昨日の夕方の時点。

sanbernadino.jpg

山がスモークに包まれて、見えないんですよねぇ。

141689E.jpg

これは、Big Bare Mountainかな。

66360E.jpg

山火事の時は、太陽が赤くなります。
不気味です・・。



以上、写真提供 San Bernardino County Sun

その他、Googleからこんな地図も提供しておりました。 → 
流石だなぁ・・・。


不幸中の幸いといいますか、
以前住んでいたところは、学校のすぐ近くだったのですが、
今回引っ越したお陰で、緊急避難を逃れました。

それに、2003年の山火事に比べれば、小規模の火事です。

前回のように、一酸化炭素と、灰に苦しむのも嫌なので、本日は家でまったりする事にいたします。

    (*´д`)=зハァ
日常 | コメント:5 | トラックバック:0 |

大仏の作り方。

日本の卒業論文とは少し種類が違うと思うのですが、
卒業前に、卒論&プレゼンテーションをやるクラスを取らなくてはいけません。

今、卒論のクラスを取っております。

専門は化学なので、それに関連した内容・・・という事で、色々調べたのですが、意外とトピックを選ぶのに苦労しました。

うんぅん、唸りながらネットで化学系のアーティクルを探してる中、

 「うぉぉおぉぉ、これやりたい♪」
というのを、ついに発見。

んで、その内容というのが、
平城京の水銀問題について。(笑)

調べたらテレビや新聞で紹介されるほど、有名な学説らしいのですが、
まず、大仏の作り方を紹介。(←始めはコレをトピックにする予定だった)

1. 木や竹なので、設計図に沿って骨組みを作ります。
2. その上に粘土を被せ、大仏の土台を作る。顔などもこの時に設計。
3. 乾燥させた後、雲母の粉を(簡単にはがれる鉱物)振りかけ、再び粘土を被せ、乾燥させる。
4. 二度目に乾燥させた粘土を剥がして、焼き上げて型にします。
5. 内側の粘土を削り銅を流し込む隙間を作り、その上から焼き上げた型を再びくっつけます。
6・ 大仏の周りを土で囲み、下から順番に銅を流してゆきます。
7. 固まった胴の上から、水銀と金を混ぜた合金を塗布し、後から炭火で銀だけ飛ばします。
8. 剥がしたら、大仏の出来上がり♪


で、ココで問題になるのが⑦番目のところ。
金9tonに対して、水銀50tonが使われたと記録にあるのですが、
水銀50tonが気化したら、物凄い話になります。
呼吸器官を通して吸収された水銀は毒性が強く、腎臓、神経に影響します。
元々、温度計に使われてる少量の水銀を1日放置しただけで、障害が残ったケースが報告されれるほど、水銀の毒性って強いんですよ。
それを50ton消費したら、えぇ・・・想像できますよね?

たった70年ちょっとの間で都を移動した理由はコレが原因だというのが、白須賀公平さんの説でして、物凄く説得力があると思うのです・・。


これに関しての論文があるようなので、それを元に、気化した水銀の環境影響と照らし合わせて、論文を書こうと、 ヒトリでかなり興奮、 やるき満々。


が、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・英語の論文が無かった。(泣)


合えなく先生に却下されました。 


(;´д`)トホホ


日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
