いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

潔い決断をした友達へ。

友達の誕生日祝いなので、腕を揮ってみました。

アメリカ人には洋食の方が食べやすいし、
男の同居人が居なくなってから作る量が格段に減った為、最近は手抜きが多かったので…。


テーマは日本中華。






昆布を30分炊飯器に入れて、酒と塩をまぶした鮭と共に炊いたモノ。
簡単ですが、これ、自分的にはヒット。
鮭の活きが良かったのかな。





エビチリ。周りはチンゲンサイ。
見栄えするので一品に。(笑)






韓国風の焼き肉。
前日から、既製品の韓国のたれ(笑)、ガーリック、レモン、酒に付け込んでおいたもの。







春雨のサラダ。








春巻き。
どうしても母の味に近いモノが作りたかったのですが、上出来。
これだけ皮が薄い春巻きって、日本にしかないのかな?







日本酒好きの友人のために買った物。
私は少し後味が気になりますが、美味しい。







抹茶ケーキ。
抹茶のスポンジ、ババロア、ムースの三層になってます。
作ってる時、楽しかった~♪






ついでに、この間作ったマンゴープリン。
同居人の好みでかなりクリーミーにしたのですが、私は余り生クリームが好きではないので・・。
次回は果物の味をそのままに作りたいなぁ。。



しかし、料理は気分転換&ストレス解消になる。
イイコト。(笑)

友人 | コメント:2 | トラックバック:0 |

4th July

7月4日、インディペンデンス・ディ。

Americaの独立記念日であり、
家族揃ってバーベキューをしながら、笑顔と共に相手の近況を伝え合い、
また年に一度、花火を楽しむのが許されてる日でもあります。

うん、おめでたい日なんだけど、

実は余り良い想い出がない時期・・・・だったりします。



別に、この日を一人で過ごしたり、寂しい気分になったりってな訳じゃなく、

この時期には嫌な事件が必ず起きるってこと。

友達の不幸とか色々ね。



とか思ってたら、

…・・・今年もきた。





まだ40歳だった生物の先生がね、先週の土曜に癌で亡くなったそうです・・・。

今日になって話を聞きました。。


彼のクラスは捻くれてて、受講してる人間の半分以上がクラスを落とされます。

つまり、難しいのね。


クラスの内容はしっかりしてて、
切れが良く、男の人にしては少し高めの声と、スキンヘッドの頭。

話すだけで頭の良さが表れるような人でした。


亡くなるには、余りに早いです…・・・。


・・・心より、ご冥福をお祈りします。







また、トラウマになりそう・・。(溜息)


憂鬱 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
