いろいろな光につつまれて 日々生きて..



スポンサー広告 |

お金はきっと底なし沼。

お金の扱い方に、その人の価値観が顕著に表れる気がします。
そもそも、お金に汚い人とは友達になりたくないし。

人の話より とりあえず、自己分析。

・それなりに使うが、給料の半分以上は貯金。
・小心者なので、基本口座にあるお金分の買い物しかしない(分割経験なし)。
・稼いだお金は自分だけのものという感覚は嫌い。
・ケチ嫌い。
・返ってこないくても良いと思えたらお金を貸す。
・お金によって性格が曲げられるのは嫌。


…要は、お金に人間関係を振り回されるのが嫌なんだろうなぁ。
大きな苦労してないから言える事なのかもしれないけど‥。


ちなみに、ダーのお金のな使い方は大分違います。

・一番費やすものは交際費。
・次に、趣味(知識収集)
・お金はあると勿論嬉しいが、余り拘らない。
・無いならないで、その場で何とかする。

‥経営やってた人だからなのかな。

小心者からみると、凄いなぁ‥と思う事が度々ありますが、
だから、ちょうどバランス取れてるのかも。


思考 | コメント:0 | トラックバック:0 |

爪痕(2011/3/13)

2011年3月13日の、ご近所の写真。

災害にあった場所と比較したら、大した写真ではないのだけれど、
記憶の一片として残して置くべきかな‥と思うので、ブログにも載せておきます。



ヒビ割れた地面。

201103141616181.jpg

倒れた電柱。

201103141624541.jpg

液状化現象。

201103141616461.jpg

同じく液状化現象。



人の表情が強張って、溜息が増える中、
春休みに入った小学生が、カメラを抱え、ホームの先端で電車の写真を毎日撮っています。
瞳が真剣で、他に何も目に入っていませんでした。

なぜか‥そんな姿が、凄く愛おしかったです。


思考 | コメント:0 | トラックバック:0 |

水到渠成

さて、去年を振り返ってみました。

【仕事】
<感想>
 ・余り成長を感じられない
 ・仕事がなくて、それでもデスクにいる無意味さ。
 ・内容からしたらお給料頂いてるから文句言えない…。

ロクなもんじゃないな…。(汗)
職種上、殆どの作業がマニュアル化されていて、其れに則って起きたイベントを処理する。
結局、事務作業が好きじゃないんだろうね。

仕事を語るには10年以上の経験が必要だというのは、正しいと思うし、
実際、殆どこの仕事を理解していない。
青い鳥症候群ではないつもりなんだが、
キャリアを重ねてく姿を想像できないってどうなんかなぁ。(汗)

<結論>
 ・逆に何も考えないで、お金を貰う為に仕事をしてると思ったほうが健全。
 ↓
<目標>
・やらされてる感を持たないように努める
・相手が心地よいのは勿論、自分も楽な距離を保つ

与えられた仕事のノルマはこなしてるので、
その他は現状維持で。

【趣味 or 好きな事】

<去年挑戦したもの>
 ・ウォーキング(半年)
 ・ベリーダンス(3ヶ月)
 ・加圧トレーニング(7月~継続中)
 ・整体(10月~継続中)

暇だったんだな…。
自分の筋肉、姿勢について学べた年でした。
身体と精神をある程度コントロールできる様にならないとなぁ…。

<目標>
・加圧トレーニング継続(他の運動に変えるも良し)
・映画を月10本以上観る
・整体は歪みが取れて固定できたら月1ペースに
・冊数は少なめに、でも深く本を読む
・何か新しい事に一つ挑戦

【人間関係】
去年「プライベートでは、会いたい人にだけ会う」と、言われたのが切欠で、
友達に会う回数が減ったかも。
人付き合いが(傍から観て)苦手ではないけれど、おいら友達少ないなーっと、感じた一年でした。
ま、後悔してないから、別にいいや。

<目標>
人と一緒に生きていく為に、向き合う方法を少しずつ覚える事。
やりかた分かんないので、まずは対話から。


【今年の一言】
固定観念・常識を塗りかえる。



以上!
思考 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
